【使用するTech】【ダイエット方針】【身体プロフィール】

 

 

【パーソナルインフォメーション】

・20代。外資IT勤め。東京在住。フル在宅なため、週5日の大半は家で過ごす。週2有酸素・ストレッチ。週1~2筋トレ。土日は外出。週5回自炊、週2回程度外食。一日1000歩程度(どこにもいかない場合)

 現在

・体重 50.4kg

・体脂肪 28%

・身長 157cm

 

一度目の目標(有酸素+食事制限メイン)4/1~6/1

・体重 46kg

・体脂肪 22%

 

二度目の目標(筋トレメイン)6/1~

・体重45kg

・体脂肪20%

 

 

・家系ラーメン育ち。甘いものは食べないが、脂質の多いラーメン、とんかつ、焼肉、カレー、カキフライ、パスタ等が好き。一緒にお米も食べる。麺が昼夜どちらかにあった生活。一度に食べれる量は、食べる男性と同等くらい。すぐにおなかがすいてまた食べられる。いわゆる大食いの部類。牛乳・卵・グラノーラ・ヨーグルトも食べていたが、それだけで今回の脂質量をオーバー。朝ご飯で、一日の摂取量を補っていた。。。

 

・3回規則正しく食べる。あまり甘いものの間食はしないが、ホットスナック等は好きですぐ食べる。(最近家にいるから卒業したかも)

 

・いわゆる骨格ウェーブでお肉がついているが、そこまでがっしり見えない。ここ数年体形が変わっていない。なんの変化もないと友達に言われる。一度ハーフマラソンの練習をしていた、ダイエットをしていたときに45㎏台だったので、ダイエット敏感な友達だけに気づかれた。

 

・体重の変化がない。2~3kgの動きもほとんどない。運動もたいしていない、動いていないのに変わらないので逆に代謝が良いのかな?と思いたい

 

・去年糖質を制限していた(動いてないので日常的に食べる量を減らしていた)が、あまり体重が落ちなかった。なぜなら、その分脂質をとりすぎなため。200gくらいとっていた日もあったのでは。なのでタンパク質もかなり食べていたと思われる。。(二郎1600kg~2000kg,ハンバーガーセット(shakeshack),ホットスナック・・・・という1日等。)


【ダイエット方針】

・レコーディングダイエット

・1200calダイエット

 

・レコーディングダイエット

以下のテクノロジーを駆使して、1日の消費カロリー・歩数・体重・睡眠・食・運動のログをとる。アウトプット用にこれに記載。毎日書く。

 

・1200calダイエット

消費カロリー>摂取カロリーで落としていく王道ダイエット。いわゆる脂肪の多い筋肉なしなため、基礎代謝が低く1140cal程度。消費カロリーを含め動かない日は(Fitbitによると)1270calくらい。そのため、上限摂取カロリーを1200calとする。

 

週平均1300cal以下。土日は、動く+外食も考えて多めに食べても良いが、週平均1300calを上回らない。

 

PFCに関して

脂肪30g 25%

タンパク質90~100g 35%

炭水化物 135g以下 40%以下

 

脂質30gがどのくらいかというとアボカド1個、カルビ5きれ、グラノーラ50g5回分、卵3~4個等。自分からするとめちゃくちゃ少ない。しかし、脂質は9calでその他は1gあたり4calなので脂質を制限するだけで案外1200calでも満腹に食べられる。(発見)

 

白米は1回50gとしているので、脂質とプロテインオイコスでタンパク質を摂取するとほぼ脂質をとらないので摂取カロリー1200cal以下となる。カロリーを1200calに抑えるために食べ方を2種類考えた。

 

①好きなもの(脂質過多)食べたい!

昼に食べる。脂質が昼で終了。タンパク質を低・無し脂質食品で夜に補う。

②バランスよく食べる

平日は自炊が多いので脂質セーブできる。毎回納豆卵ご飯プラスサラダ+魚の昼は固定メニューとしカロリー管理をしやすくする。夜に好きなものを食べる。(豚肉・牛肉・カレー等。ただし量を減らす)

 

あれ・・・どっちもほぼかわらない。とにかく1食は好きなものも食べれる!個人的には糖質制限すると好きな麺類も食べれないけど、脂質制限は好きなものを食べることはできるので楽しい。

 

【使用Tech&App】

 

Fitbit Versa2

購入時Amazonセールで14000円。+スポーツバンド純正。4400円。いわゆる型落ちだけどほしい機能は十分あったためこちらを購入。

第二世代ステンレスApple Watchを使用していたけど、かなり軽い。充電の持ちがよく4日持つ。睡眠ログを余裕でとれる。FitbitのAppのUIがかなりよく使いやすい、データをとりやすい。Healthデータを一目で見る事ができる。すげ~これは、感動したね。

 

 

f:id:goonadiet:20210414122642j:plain

f:id:goonadiet:20210414122648j:plain

f:id:goonadiet:20210414122652j:plain

 

f:id:goonadiet:20210414102654j:plain
f:id:goonadiet:20210414102717j:plain
f:id:goonadiet:20210414102658j:plain

・睡眠ログの質が高い。夢をみたーと思うと直前にレム睡眠。スコアもあながちあっていて、よく寝れたと思う日にはスコアが高い。毎日とっていると、太陽光を浴びた日はよく寝れてる、お酒飲むとダメ等反省できるのがいい。

 

f:id:goonadiet:20210414123326j:plain
f:id:goonadiet:20210414102723j:plain
f:id:goonadiet:20210414102746j:plain

・カロリーは後述するけどMyfitnessPalで計算してる。FitbitAppに連携させてこっちでデータを見てる。自動連携ですぐ同期される。消費カロリーと摂取カロリーの割合を見れてよい。240calを1日削れれば着実に脂肪1kg落とすことが可能なので。

 

f:id:goonadiet:20210414123331j:plain

・体重は、タニタで計測して、こちらに手動入力。週の平均体重!見やすい!とにかくデータはfitbitに一括化。エクササイズしたら心拍数と時間等を自動で入力。サイクリングや、細かな運動も全部いれてモチベアップ。

 

www.myfitnesspal.com

カロリー計算app。あすけんより簡素な作りだけど豊富なデータベースで入力が楽。PFCバランスをいれて、どのくらい摂取可能かみることができる。一喜一憂(だいたい絶望)し調整中。Fitbitと同期可能なのもあってこれを使ってる

 

・TANITA 体重計

タニタ。中華製の同期可能な体重計を使っていたけどかなり体重の揺れ幅があるため、タニタに変更。体重・体脂肪・内臓脂肪・基礎代謝を見てる。毎日夜ご飯前にはかる予定。

 

TANITA FITSCAN

測りFOR FOOD。1G単位ではかって食べている。もっとめんどくさいと思ったけど案外楽だし入力時に何も考えなくてよいので持ってると最強。

 

以上。改定する場合随時更新していきます。