5/20 体重:47.5 体脂肪26.4% 【1か月半で-3kg達成・起こった変化】

 

こんにちは。毎日書くとかいって仕事が忙しくてサボっている。やらないよりやる。

 

今日の体重 47.5(前回比 -0.2kg)

体脂肪 26.4%

f:id:goonadiet:20210520115115p:plain
f:id:goonadiet:20210520115110p:plain



 

5/2から半月以上が経過して-1kg減。あと10日で-1kg出来れば目標達成。あと10日の間に、キャンプフェスと誕生日があるので、自粛しながらでもそれなりに外食の機会も増えるのでむずかしいかな。

 

ただ、1か月半で-3kg!これはかなりいい結果だった。というか、そこまでストイックになりすぎず、しかし1200kcalという指針があったゆえとてもダイエットしやすかった。消費>摂取カロリーの法則という単純さはかなりわたしにはあっている気がする。

消費カロリーをあげるために歩いたり、ランニング時間を増やしたりするモチベーションになるからね~

 

週単位で見ると停滞期以外は確実に減ってるのでそれも面白い。先週までは、まぐれ・超食べてないみたいな時に出た体重だったのに、今週では平均値!みたいな。続けやすいよね。

 

 

1週間のカロリー摂取まとめ

木曜:1209kcal

金曜:1160kcal

土曜:1593kcal(夜外食:インドカレー

日曜:1615kcal(夜外食:焼肉)

月曜:989kcal

火曜:1459kcal(昼外食:ファミレス)

水曜:811kcal

 

平均摂取カロリー:1262kcal

 

週摂取カロリー制限は1300kcalに設定しているので設定目標を下回ってはいる。食事に緩急をつけるのは簡単なので、案外苦じゃない。外食は週2くらいに抑えてるけど、誕生日ウィークで、今週は多かったな~。あとは、摂取カロリーが多い日は歩いていて、消費カロリーも普段より多いので、習慣で考えると体重は減っている印象。わたしのように、在宅で毎日1000歩も歩かないような人は、このくらい摂取カロリーを抑えないとだけど、外に出ている人などはレコーディングするだけでかなり痩せていくと思う。

 

1か月のカロリー摂取まとめ

 

f:id:goonadiet:20210520115748p:plain

 

 

f:id:goonadiet:20210520121045p:plain
f:id:goonadiet:20210520120955p:plain


GWやキャンプもあって結構超えている日がありますが。一応PFCのチェックもしているので、ダイエットを始める前よりかなりPFCのバランスがよくなったと思う。特にfat 33gは、一食だけで超える数値なので、これを守れている日が結構あるのも感動。アボカド1個で24g、豚バラ1人前で30gくらいなので、守れているっていうことは、食べてる内容をかなり変えて健康的な食事になっているということ!!プロテインも75~100あたりが多いので、意識的にとってる!食生活は、肉を鶏胸肉に変えるだけがメインだけど、続けやすく満足。あんまりダイエット食にすると自炊に飽きる😅

 

1200kcalを超えないように、炭水化物と脂質のバランスを考えて食べるようになったし、甘いものもこのカロリにたいして、本当に美味しいか?というふうに検討するようになった。笑

 

大きな成長

 

【-3kg痩せて変わったこと】

・全体的に脂肪が減ったけど足が特に痩せた

これが一番わかる大きな変化 足が痩せた。あといわれてみれば顎あたり。

 

足痩せできないタイプで、足を閉じて立つとふとももに隙間が全然なくなっていたけど出来た。もう少しで付け根からちょっと先の一番ふとい部分にも隙間ができる。ふとももがつかなくなるということ!うひょ~

これは脂質制限の効果な気がする。体重減っても今まで体の変化が少なかったので。

 

もちろん体脂肪率がゆるやかにしか落ちてないので筋肉も落ちてるかと思いますが、一度目標体重超えたら、筋トレメインの生活に切り替え予定!

 

あと、だいたい2kg。誕生日6/1までにとりあえず1kg弱落として、今月の目標2kgを達成します!

 

じゃ~またね( ^)o(^ )