5/21 体重 47.2kg 体脂肪 25.4%【ルール改定】【摂取カロリーと消費カロリーについて】

 

こんにちは~

突然読者の方がいっぱい増えました!どこからきてくださったんだ~ありがとうございます。

 

体重:47.2kg(前日比-6kg)(過去最低)

体脂肪:25.4%(-1%)

f:id:goonadiet:20210522171919p:plain

f:id:goonadiet:20210522171923p:plain

f:id:goonadiet:20210522171929p:plain

 

過去最低体重更新~するする痩せている!はじめてから-3.3kg。1か月半。平日は、在宅でほとんど家からでない。出ても近所のスーパー、近所に外食、駅前まで歩く程度。(そんな中でも動く気持ちはある)ラーメン、焼肉、とんかつ等の脂肪・糖質の塊と共存を目指してはじめたダイエットうまくいってる~

 

うまくいく秘訣としては

基礎代謝を計算

②自身の身体活動量レベルを把握

③具体的に減らしたい体重(脂肪)を試算

④停滞期があることを知る

 

ex:月に2kg痩せたい 1kgあたり7200kcalの脂肪×2を減らす 14400kcal。

基礎代謝・運動して得た代謝・食べたときにおこる代謝の3つを上回らず、かつ-14400kcalを減らすというのは結構むずかしい。

 

14400kcalというのは、一日の摂取カロリー<消費カロリー-480kcalにしないといけないから、単純に1200kcalの摂取目標であるとすると、少なくとも1200kcal+480kcalの1680kcal消費しなくては2kgの脂肪は落ちない。在宅だと1300kcal前後とみているので、オーバ。しかし基礎代謝を下回ると身体に負荷がかかる&食べる量が少なすぎて泣けるから、わたしは1200kcalを1日の食事量として定めています↑

 

なかなか時間がかかる。でも歩いたりすることによってカロリーは稼げるので、外に出る際には歩いてカロリーを稼いでます。これがゲーム気分でできて面白い。

 

見て分かる通り、体脂肪の減りが悪い。どこまで体脂肪が正確かわからないけど。筋肉量も落ちてると仮定すると、痩せてくと基礎代謝が落ちる。

 

有酸素しかしてないけど、週2-3の筋トレを追加。(さぼってた)

好きな動画を気分に沿って行う。時間があるない日によってバラバラなので。

 

大熊里奈ちゃんの動画をみて筋トレするのが好き!ピラダンスやピラティスで、鍛えるほうが楽しい。彼女のヘルシーな感じもみていてやる気出る。

 

www.youtube.com

 

 もうひとつの理由は、45kg>50kgに2年くらいで徐々に変化したのもあるけど友達にいっても変化がない、いつも同じといわれることを危惧してます。(笑)

せっかく痩せても、見た目が変わらないと意味ないから脂肪ごっそーーーり落として、筋トレしてかつての45kgのころより、引き締めたいネ

 

④停滞期があることを知る

 これも重要。ダイエットブログを読んでるときに客観的に停滞期と痩せ期を認識している人がいてwわたしもそうするようにした。カロリーに身体が慣れると一時的に停滞するね。2回目の停滞期はもうすぐかな~そういうときも淡々とカロリー計算する!

 

f:id:goonadiet:20210522172151j:plain

f:id:goonadiet:20210522172155j:plain

↑朝ごはんにこれを追加したよ。食物繊維がおおい(糖質が多いw) 脂質もすくないのでグラノーラが食べれない分、代替品としてちょこちょこ食べてる~美味しいね!

 

 

今日は脂質をとっていないので夜はナシゴレンを作って食べます!

 

またね~( ^)o(^ )